原麻里子 アナウンサー、社会人類学者、慶大講師、元テレビ朝日アナウンサー、元BBCワールドサービスプロデューサー、ケンブリッジ大学院論文修士 info@haramariko.com twitter id @haramariko
by anthropologist
カテゴリ
全体
英国
人類学
ケンブリッジ大学
BBC
韓国の男女平等政策
ナショナリズム
女性と政治
日本ニュース
男女共同参画
マスメディア

ネコの散歩
アート
日本社会
ホームページ
スピーチ講座
Twitter
以前の記事
2010年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ご近所の思いやり・・・犬にも躾を!

ご近所の思いやり・・・犬にも躾を!_b0048021_14135945.jpg 犬を飼っている人たちは、当然の権利の如く、他人の家の玄関の前でウンチをさせたり、家の前にある電信柱におしっこをさせたりします。しかも、そのウンチを取り去ることもせず、しっぱなしです。私たちは何回も、そういう人たちに、「止めてください」とお願いしましたが、そういう人たちの中には、「馬鹿じゃないの!」「犬がしたいんだから、いいじゃないの!」と怒鳴り返して来る人の多いこと。自分だって自分の家の前に犬のウンチやおしっこがあったら、嫌だろうにと思います。近所の人が、そういう人に、「今度は、お宅の前で、家の犬におしっこさせてやる!」といったら、その飼い主が慌てたという話も聞きます。

 我が家の近所では東京都の「犬にフンをさせないで」というマナー啓発プレート(上の写真)を家の前に置いている家が多く、これは決して我が家だけの問題ではありません。

 数年前に、弘前の武家屋敷あたりに行ったときも、ほぼ全ての家の前に、「犬にフンをさせないで下さい」という同様なプレートがあったのを思い出します。私はこのように犬に用足しをさせるところが多くあるような地域でも、他人の家の前で犬に用足しをさせるようなマナーの欠けている人々が多いのかしらと思ったものでした。

 3年位前でしょうか。東京電力から我が家の前にある電信柱の地代についての問い合わせがありました。そのとき、私が「電信柱があると、犬がそこでおしっこをして困るから、電信柱を取り払ってよ!」とクレームをしたことがあります。すると、翌日、慌てて、東京電力の人が来て電信柱に写真のような張り紙をしてきました。
ご近所の思いやり・・・犬にも躾を!_b0048021_1415144.jpg


ご近所の思いやり・・・犬にも躾を!_b0048021_14154476.jpg

ご近所の思いやり・・・犬にも躾を!_b0048021_14162592.jpg


   
私は鳥居のデザインで犬が用足しをしないという話を聴いたことがありません。おまじないなのでしょうか?このおまじないなんか関係なしに、犬は用足しをしています。そして、毎日、我が家は家の前に犬の用足しの後を消毒するためにクレゾールを撒いています。

 犬の飼い主には犬に散歩中に用足しをしないような躾をして欲しいと強く思っています。それは犬の習性?とんでもありません。英国では犬は外にいるとき用足しはしません。それは躾次第です。
 
 他人の気持ちにも配慮して欲しい。ご近所の思いやりが欲しいですね。


by anthropologist | 2007-10-04 14:25 | 日本社会
<< 躾の良い英国の犬たち ケンブリッジ大学の女子学生今昔物語 >>